2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

かねてより計画されていた、自宅に友人を呼んでオンゲーをやりまくる会(ビール付)を実行。 さすがに昼から開始したら夜を徹するほどは遊ばないかな?と思ってたのだけど、微妙に甘かったです。 ウォーミングアップにビールを飲みつつDVDを見たりして十分に…

PAPA ROACH "Paramour Sessions"

CD

久々のCD購入。 またAmazonのお世話に・・・。最近店頭に出向く機会がだいぶ減ってしまった。 お店いくと、ついつい余計なものまで買っちゃうから、正しい判断だとは思うのだけど。 どこをどう好きなのか自分でも分かってないお気に入りバンドの新譜。 多分…

マンガ好きが気になる秋のアニメ

早いもので9月ももう終わる。 毎週視聴しているアニメも最終回が続いたりして少々寂しい日々です。 このシーズンは、本数見てるわりには、コレダ!てのが少なかった。 ゼロ魔は結構面白かったけど、もっとこう、漢くさいのとか熱血してるのが見たい。 で、新…

iTunesをチューンする

昨日から、iTunesのライブラリをブラッシュアップしている。 今まで192kbpsとか160kbpsのMP3形式でエンコードした曲を、128kbpsのAAC形式に変換しているのです。 容量を節約するという目的もあるのだけど、もうひとつ大きな理由があって。 iTunesを使う以前…

九段下

渇きを癒すために、いつもの九段下のお店へ。 大人な飲みをしましょうということで、予算3500円という目標を立てる。 いや、絶対無理だろうと最初は思ったけど、早めのエンドのおかげで結果5000円。 全開でいくと7000は超えるので、首尾上々といったところか…

PSUの設定について

PC

ややマニアックな話。 PC上でPSUを動かす際、性能に合わせた調整するために「フレームスキップ(FS)」という設定値がある。 描画するフレームを間引く量という意味なんだろうけど、手持ちの高性能グラボにあわせて最高の「0」を指定していると、どうやらお…

遅延

ちょっと日記更新が遅れ気味・・・。 べ、べつにPSUばかりやってるからじゃないんだからねっ! ノートPCがないと、生活も激変です。 Macが手元を離れてもう10日。 たかだかディスク交換だけで、こうも待たされるとは・・・。 あ、でも。 PSUばかりやってるの…

googleの微妙な技

googleの表示言語をあえていじる人はあまり居ないだろうが、手動で色々選べるようになってるんですよね。 たまたま触ってみたのだけど、世界の主要な言語に加えて「pig laten」なるものが存在することを今日発見。 (日本語では「なんちゃってラテン語」と訳…

沼津ドライブ

11時頃にもぞもぞと起きだす。 かなーり酒も残ってて、調子が出ません。 計画通り、沼津まで車を飛ばしてお気に入りのすし屋さんへ。 昨晩食べ過ぎたので、今日は控えめにしておきました。 前回のが全体的に美味しい感じがしたのは、体調のせいかネタのせい…

鍋解禁

俺の夏は終わった・・・。 そこで鍋ですよ。 友人夫妻の誘いを受け、今日は泊まりで鍋パーティーです。 珍しくワインを飲みまくった! ワインはあまり得意じゃないのだけど、美味しいものは美味しいねぇ。 3人で4本もあけてしまいました。 亭主がダウンした…

ぽかーん

大して進捗なしな日。 やる気ダウン中のため、ハローワークも5分で済ませてしまう。 あとは、遂に株を購入してみたり。 ハッキリ言って全然わかってないけど、習うより慣れろですよ! 授業料のつもりで、かなり小額だけど・・・。 しかし、見てるだけでも時…

KB

オンライントレードの口座を開設してからしばらく放置してました。 だって、お金無かったんだもの。 定期に入れたりして自由に使えるのが無かった、て事なんですけどね。 丁度今日満期のがあったので継続を解除し、ちょっとやってみるかと思い立つ。 しかし…

iPodめ!

つい先日、新しいラインアップが発表されたばかりのiPod。 特にshuffleはイカスね! てか、なぜこのシーズンに出すんだろう・・・。 夏の軽装だとiPodを持ち歩くのが結構きびしいなぁと思っていたので、こういうのを夏前に出してくれれば即買いだったのにな…

終わりの日

PSUのストーリーモードをクリア。 豪快すっとばし気味な俺のクリア時間は25時間でした。 インタビューじゃ30時間超の大作ですなんて言ってたけど、途中のやりこみ要素(フリーミッションとか合成)を一切やってないから早いのだろう。 オンラインでのトラブ…

特になし

前日のダメージ(今回は内臓ではなく体にキタ)を回復するため、グッタリすごす。

新松戸「麦酒Dining KOKOMO」

新松戸方面に良い店があるとのことで、遠征。 駅から少々離れた場所にあるその店は、いろんな国のビールを取り揃えたダイニングバー的な感じ。 かつて新宿に、膨大な種類のビールが揃っているバーによく行ったものだが、そこよりは種類は少ない代わりに、落…

九段下会議

俺まっしぐらなオンラインゲーム PSU は、本日19:00から20時間に及ぶ長時間メンテナンスに突入する。 夕方から戦友と共に時間いっぱいまでプレイし、戦いで渇いた喉を潤すため、久々の外飲み。 おかってや、かなり久しぶりだな。 顔を知ってる店員さんに「久…

Appleサポート(MacBook修理続報)

出前迅速。 12〜15時の間に宅配業者が取りに来るとの予告どおり、12:30には来訪。 そんなぴったりには来ないだろうと勝手にたかをくくってオンゲーしてたんで、焦る。 本体のみ預かります。箱も要りません。と言われてたのですが、業者が引取り用に箱を用意…

MacBookのハードディスクがお亡くなりに

昨日の昼頃よりなんとなく動作がおかしかった、我が愛しのMacBookタソ。 アプリの起動終了に異様に時間がかかったり、なぜだかウィジェッドが動作しなかったり。 あれこれ試す為に再起動を繰り返しているうちに、夜半、遂に起動しなく・・・。 OSインストー…

PSUをめぐるあれこれ

ほぼ毎日臨時メンテナンス中のPSU。 せっかく真昼間とか暇してても結局メンテしてるもんだから、無職の利点をオンラインでのプレイ時間増加に活かせていません。 夜は夜で、ぜんぜん繋がらない時もあったりするしね。 なもんで、友達と一緒に遊べたのも今日…

最近、ご無沙汰な期間と、連荘な期間が交互にやってくる感じがします。 本日も近場だけど飲んでまいりました。 これじゃ痩せ体系は絶望だな。

DMM

最近TVCMでもよく見かける、宅配レンタルDVDを使ってみた。 http://www.dmm.com/rental/ 月額固定コースもあるけど、今回は単品レンタルでお試し。 料金は作品によって結構違いが。 安いのだと200円くらい、高いのでは980円とかのが存在する。 新しいものが…

上大岡「房'z」

遠方のお気に入り店で、友人夫妻&息子と会合。 あ、もちろん息子さんは飲んでません(5ヶ月だし)。 他ではあまりお目にかかれない、たてがみ料理が好きなんだよね。 本日はサンマとイワシも美味しかった。 とくにイワシ。 誰だ、弱とかいう字を組み込んだ…

Spineshank "Self-Destructive Pattern"

CD

やや古いアルバムだけど、これもまたアマゾンおすすめより。 このバンドも、Freddy vs Jason のコンピに収録されてるんだねぇ。 最近好きな系統である、ミドルテンポ・ヘヴィリフ・デスヴォイスと歌メロと、ツボは押さえられている。 が、Stone Sour を知っ…

Rooster "Circles and Satellites"

CD

アマゾンのおすすめ機能から購入。 まだ1回聞き流しただけだが、想像していたよりも大人しめな感じで、ちょっと自分の趣味とは違うかも・・・。

リトライオンライン

またまたPSUのお話。 度重なる緊急メンテや接続制限により、まだ殆どまともにプレイできていない。 世間では「イチローが立ちふさがってる」というような言い方をされているようです。 というのは、ログインエラー時にでる表示に「No.051」という表記がある…

恐い夢

頭頂部がツルツルに禿げてしまう夢を見たため最悪な寝覚め。 夕べ飲み過ぎたせいで、グロッキーだし。

雑用色々

昼食ついでに、古本売りに。 ここ二ヶ月ほどで紙袋4つ分は売りさばいたのに、それでも棚に入りきらずに部屋の隅にいくつかの山が隆起している状態なのだ。 どこのマンガ喫茶にでも置いてありそうなヤツほど自宅に揃えておく必要性は薄いし、コンプしてない…

夢と寝相

ストーリーは思い出せないんだけど、敵(敵?)の頸動脈を絞め落とす夢を見てて、はっと起きるとタオルケットを夢と同じポーズで羽交い締めにしてた。 寝苦しいのか、明け方うなされてるし。 今の時期、添い寝は危険です。

PSUってば酷いのよ

俺自身も期待ワクテカだったPSUが今、オンラインゲーム史に残りそうな有様になってるっぽい。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.09/20060904235532detail.html 掲示板も荒れ気味だし、待ち望んでた人たちのイライラもMAXなのかね。 お…