終わりの日

PSUのストーリーモードをクリア。
豪快すっとばし気味な俺のクリア時間は25時間でした。
インタビューじゃ30時間超の大作ですなんて言ってたけど、途中のやりこみ要素(フリーミッションとか合成)を一切やってないから早いのだろう。


オンラインでのトラブルで金返せなんて話もあるようだけど、本編に関して言えばお金払っただけの価値あるモノだったかなと思います。
特に良かったと思うのは、キャラクターと声のイメージが良く合ってるという点。
絵の見た目だけで言えば某大作シリーズと比べて見劣りするかもしれない。
だけど音とのマッチングが良いせいか、随所にあるムービーパートは、見かけ以上に見ごたえあるように感じました。
某大作XIIじゃ「声がキモイからヴ○ンとパン○ロはPTで使わない」なんて人がいたからね(俺だけど)。
大事ですよ、声。


ところで、本編をクリアするとオンラインモードでのキャラ作成時に選べる声が追加になるようです。
うーん、やっぱし「声」に異様にこだわってるな、このゲーム。