2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余談

自分は読むのが速い方だと思っていた。 で、試しに脳トレの名作音読で黙読スピードを測ったら19.2音/秒。 字数ではなく音数(漢字は読み仮名でカウント)だから正確ではないけど。 日本人の平均は600字/分らしいので、2倍とまではいかないのか。 うーん、微…

ダ・ヴィンチ・コード(上/下)

話題映画の原作を読み終えた。 活字の本はすごく久しぶりだったな。 思いのほか時間がかかったのは、オンラインゲームの他にも PC のゲームをちまちま進めてて、なおかつ膨大な量のマンガを貸されたりと色々忙しかったからんですよ(説得力なし)。 あとはま…

居酒屋お昼

夜は飲み屋としてやっている、駅近くのこぢんまりとしたお店。 炙り物など渋いメニューが多く、お酒も色々あるので結構気に入っているお店だ。 そしてつい最近、お昼も開いていることを知ったので行ってみた。 セットメニューは 850 円。 魚セットを頼むと、…

侵入者

隣の部屋が空き巣に入られたらしい。 同じ階の2宅が被害にあった模様。 幸い、我が家は無事だった。 お巡りさんだけじゃなく、刑事さんまで来てた。 そういえば、生まれて初めてだな、刑事に警察手帳見せられて 「お話いいですか?」 と言われたのは。 でも…

眼科&買い物

白内障の検査再び。 手術しちゃうかどうか今日決めるつもりだったのだが、今日の先生(若め。同い歳くらい?)曰く、今後の生活の不便さを考えると早めの手術は勧めたくないとのこと。 それに症状としては 5 段階のうち 1 段階目くらいなので、しばらく今の…

旅疲れ

を取るという名目でゆっくりと。 いや、肩が張ってる以外は全然疲れてないんだけどね。 しかし、旅行に出てからというもの体調がいい。 三食、ちゃんとしたものを食べるというのがいいのかもしれん。 体調がいいせいでお酒もついつい飲みたく。 ウォッカ空け…

帰路

天気がいい。 移動日だけ晴れても、全くありがたくない・・・。 フェリーを使う手も考えたのだが、余計な時間とお金が掛かる上に東京着が朝の 5 時とか不便極まりないので却下。 途中の休憩では、常に何かしらご当地物を食す。 淡路 SA で神戸豚まん。 多賀 …

眉山

チェックインには早いので、お土産買いに。 指定品はゲットです。 まだ時間が余ってるので、ロープウェイに乗って頂上へ。 人少ねぇぇ! 何もねぇぇ!

いのたに

昨日に続き天気がすぐれないため、林道の復路チャレンジはやめ。 高速でサクッと徳島に戻り、ラーメンを食いに。 オススメされた「いのたに」へゴー。 うまい! これは結構好みだな。

ごめん

土佐市内を走る路面電車。 行き先を示す電光板に 「ごめん」 の文字。 謝ってるみたいだが、御免町行きの電車なのでした。 なんか、箱男を思い出した。

USA

宿を出て車を走らすと Welcome to USA! なんて看板が。 はぁ?と思ったが、なんのことはない、「宇佐」という町なのでした。

剣山スーパー林道

いよいよメインイベントです。 あいにくの雨ですが…。 全長80キロ超、大半が未舗装というタフな道。 しかも登るにつれて強い雨とガスで視界が悪く。 最高地点である標高1500mからの眺めが素晴らしいらしいのだが、まったく見えない。 でも、長年の目標のひと…

国民宿舎土佐

太平洋が一望できるという露天風呂に惹かれて取った宿。 しかも安い。 が、悪天候で風呂は断念。 晴れてたら眺め良さそうなのになぁ。 仕返しとばかりに、夕食は奮発。 かつお叩きとサザエ刺身。 新鮮で、味も素晴らしい!

宿

丸一日運転の後だからという理由で、最初の宿はちゃんとした風呂のあるところにしました。 といっても、ビジネスホテルのちょっと良いやつなんだけど。 部屋も小奇麗で、当たりでした。 風呂の後のビール、うめええええええええ。 今日の荒行は、これにて終…

ふく利

徳島といえばラーメン! 夕方になると閉まる店もあるので、調べた上、開いてそうなお店へジャックインヌ。 雑誌にも載っていた「ふく利」へ行ってみました。 なるほど、見た目ほど味が濃くなく、麺も細めのストレートなので、すすっと入ってしまいます。 ク…

チェックイン

その後2回程短い休憩兼給油を経て、18時過ぎに徳島に到着。 まずは一息入れようと、すぐにチェックインして荷物を部屋にぶちまける。 と、何故かバッグの中の衣類が濡れている。 !? もしかして、ペットボトルの水がこぼれたのだろうか・・・。 幸い、PC は…

京橋PA

神戸まで来た。 あともう一息だ。 このPA、昔バカ旅行でも来たな…。

養老SA

順調に爆走し、お昼。 味噌カツ丼ときしめんを食す。 行程六割くらいは来たのかな? すげー眠くなてきた…。

駒ヶ岳SA

バックミラーに映る富士に感嘆しつつ中央道をばく進。 岡谷を過ぎ、未踏破ゾーンだとウキウキしたのもつかの間、事故渋滞につかまる。 通行止めが解除されるまで 2 時間、足止めされました。 腹の調子が悪くなくてラッキー! ついてる! …。 小腹が減ったの…

二葉SA

眠気ピークでダウン、車中で 2 時間程睡眠。 起きておもむろにけんちんうどんを食したら、再び眠くなってきた。

出発

早起きで出発のつもりが、寝付けないため 2 時半頃出発してしまうことに。 夜明けには静岡くらいかな…などと考えごとしてたら、いつの間にか中央道方面に。 癖とは恐ろしい。 軽い眠気のため、早々に石川PAにて休憩。

光!!

午前中、Bフレッツの工事。 とは言ってもマンションタイプなので、部屋での作業は接続確認だけという。 昨日届いたルータと、業者が持ち込んだ VDSL モデムを接続し、15 分くらいで完了。 光電話への切り替えも同時におこなったが、こちらも携帯から着信を確…

洗車

田舎から出てきている親戚と夕食を共にするために、午後から実家へ。 途中、スタンドに寄って洗車をお願いする。 店の人(多分店長)に、 「ジープって生産中止になりませんでしたっけ」 と尋ねられる。 それは三菱の方だ! 車を扱うプロすら知らないマイナ…

肉魂

急に肉塊が食べたくなり、買い物ついでにステーキハウス「アウトバック」へ。 以前は深夜勤務の合間等に会社の人達とたまに来てたけど、車通勤が厳しくなったりお気に入りメニューがなくなったりしたこともあって、とんと足が遠のいていた。 半年振りのブラ…

ウォッカ

普段は全然飲まないお酒、ウォッカ。 たまーに友人宅に行くと「ズブロッカ」を飲むけど、自身じゃまず買った事がない。 が、この前実家からクラマトをもらった時に、ブラッディシーザー用にと「ストリチナヤ」を買ってみました。 クラマトはあっさり無くなっ…

ぐずぐず

どうも体調もいまいちな日が続く。 なにせ、ビール二杯程度で体に反応が出てしまうのだ。 気候が安定してないせいかもしれない。 そんなことを理由に、本日はほぼずっと家の中に。 まー、外出ちゃうと色々買い物しまくっちゃうから、ね。

いつもの九段下

結構間が空いた感のある、久々の「おかってや」 満席と言われ諦めかけた瞬間に帰るお客さんがいて、奇跡的に滑り込み。 何故か着座から間髪入れずに生ビール(大)が出てくる。 今日はカレイ刺しとイワシ大葉揚げが美味でした。 ラストオーダーの後、さらに …

IKEA!

話題のイケアショップに、近所だしということで行ってみました。 http://www.ikea.co.jp/ 今は亡き屋内スキー場「ザウス」(昔、会社帰りに何回か行ってた)の跡地に作られた、広大なインテリアショップ。 値段も安くてオシャレなの家具が多いだけじゃなく、…

ヤバッ

超萌えるんです・・・。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/ かつてスライドキーボード付の CLIE があったけど、それを彷彿させるようなデザインですな。 一般的なクラムシェルじゃないってだけでも魅力なのに、802.11a/b/g と Bluetooth を両方とも…

課題図書

友人に 50 冊ほど課題図書としてマンガを貸されているのだが、進捗が遅いのです。 決して読むのは遅いほうじゃないんだけど、ながらで読むほどライトじゃないので中々読み終わらないのですよ。 マンガじゃない活字の本で読みたいのもあるし・・・目が10個…