PSUはじめました

ファンタシースターユニバースがやっと手元に届きました。
発売日の8/31にアマゾンから出荷の連絡があって、9/1の夕刻に到着。


昨日はネットワークモードに繋がりにくかったというのもあって、ストーリーモードを30分くらいプレイしただけだった。
章ごとにオープニングや次回予告があったりと、テレビシリーズっぽい作りなのも面白いね。


ファンタシースターシリーズは今回が初になるのだが、アクションRPG(でいいのかな)という割には操作も簡単で、とっつきにくさは無い。
自分が買ったのはPC版なのだが、コントローラーだけで一通りの操作が出来るのは素晴らしいことだ。
説明書にはエレコムの JC-U912FSV とJC-U912FBK というコントローラーを例として掲載しているのだが、手持ちのPSコントローラーコンバータ経由だと、ボタン設定を色々変えないと説明書通りの割り当てにならないのが面倒だったけど。
細かい部分では高解像度にしても読みやすいフォントが使われてるとか、コンシューマー機用と同時開発してるだけはあるとなと思ったり。
ちなみに、我が家の環境では最初、音が途切れたりプチプチのノイズが入る現象が発生。
サウンドカード(Audigy2)のドライバを更新したところ改善されました。


環境が整ったところで、本日はオンラインモードを試す。
初日は全然繋がらなかったらしいけど、だいぶ落ち着いたのかな?
さくっとログインし、まずはキャラ作成。
このキャラ作成がまたすごい。
各パーツごとの色とか体型とか、選ぶのではなく調整することが出来ると言った方が近いくらいに細かく設定できる。
色々といじってるだけで、1時間くらい余裕で過ぎちゃいそうです。


キャラ作成し、いざ発進。
といっても最初は右も左もわからないので、まずはチュートリアルをば。
これで一通りの機能説明とかゲームの進め方を理解する。
ロビーのシステムとかはFMOに似た感じなんですな。
チュートリアルでの戦闘をこなしたところで、ネットワークが切断。
うーん、まだ開始3日目だし不安定なのは想定の範囲内かねぇ。
まあ当面は繋がらないときはストーリーを進めればいいし、まったりやってきまっす。