退治屋

お昼頃に友人から電話。
遊ぼうぜという誘いかなと思ってたところ


「寝室にデカイ蛾がいて怖い。タスケテ!」
という退治の依頼だった。


「ビールでも飲みながら処理してください」
という誘いにのり、リアルムシキング開始だぜ!


友人宅についてみると、どうやらターゲットは寝室に閉じ込めてあるとの事。
叩いて殺すか、追い立てて逃がすか、処理法を考えながら部屋に入ってみるも、動いているものの気配がない。
どっか見えないところに潜んでいるのかな?と、掛けてある服の裏とかを捜索してみる。


探すこと数分。
カーテン裏を詳細に見てたところ、なにやら黒くて丸いジッポー大の物体がくっついている。
これは何?と頭の中でサーチが走る。
蛾ではない。羽が広がってないし。
甲虫っぽい感じもするけど、形がおかしいし。というか毛が生えてるし。
なんかネズミのようでもあるけど…。



コウモリか!!


間近で実物を見るのは初めてだったけど、確信できました。
逆さにくっついてたしね。


カーテンをゆすってみるが、コウモリ君は完全に熟睡しているらしく、微動だにしない。
そうか、夜行性だからかな。
手づかみにするのもちょっとビビったので、窓を開け、カーテンの裏側からデコピン連射。
3発目がいいとこにヒットしたのか、急に飛び立って、窓から羽ばたいていきました。


いやー、マジでビックリしたね。
まさか、家の中にコウモリがいるとは…。
ちなみにコウモリは保護の対象だそうで、捕まえたり殺したり飼ったりしちゃイケンそうです。
決してクラウザー様のように食べるのもいけないと思います。