地デジと俺と

昨日ニュースでも読んだが、

 総務省は1日、情報通信審議会15回総会を開催。総会では「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」の第3次中間答申が提出され、地上デジタル放送におけるコピーワンス運用を見直し、出力保護付きでコピー制限無し(EPN運用)の導入を前提に検討を進めるよう求めている。


てことで、やっとこさ見直しが進みそうな雰囲気?
地デジ対応レコーダーを買ってからというもの、その奇麗さに打ち負かされて録画は全てデジタルの方で録っている俺。
基本的には見たら消すという使い方をしているので、レコーダー単体で使っている分には今のところ問題ない。
だけど、折角ネットワーク経由の視聴(DLNAとか)や、iPod 等の携帯デバイスでの映像再生環境が整いつつあるのに、肝心のコンテンツがそれを許可していないというのは何とも萎える話である。
こういう(企業側の都合で利権を守る為の)規制って、結局は消費者の反発食らって廃れる運命じゃ無いかと思うんだよね。
コピーコントロール CD が似ている、そして良い例ですね。


まあ、規制かけたところでどうせ破る技術も出てくるんでしょう。
CPRM な DVD をコピーするツールも既に存在するっぽいし(まだ試してないからちょっと怪しいが)。