AirMac Express が来た日

数日前から購入を目論んでいた AirMac Express をゲットしました。


iTunes のライブラリをデスクトップから MacBook に移したいのだけど、スピーカーとの接続をどうするかというところで結構長い間悩んでいた。
そんなの悩むことないじゃんとおっしゃるかもしれませんが、ノートPCにケーブルをやたら繋げるのって、自由な場所で使えるというメリットをスポイルしちゃうと思うのですよね。
折角ネットワークも無線になってるんだし、出来れば電源ケーブル以外に生やしたくないのだ。
(ちなみに、同様の理由により Bluetooth マウスの導入も目論見中)


で、突然思い出したのが AirMac Express (以下、AME) の存在。
これの面白いところは、単なる無線ルータやクライアントとして使えるだけでなく、iTunes で再生している音をオーディオ端子に繋いだコンポ等から出せるというところ。
言ってみれば、無線スピーカーみたいな使い方が出来るのだ。
って、こんな説明でも全然ピンとこなそうだが…。
この製品は前から知っていたけど、今の自分のニーズを満たすものだと気づくまでにどんだけかかったことやら。


で、買って帰宅して速攻、わくわくしながら設定を始めたわけです…が。
無線経由でちゃんと設定できてて iTunes からも接続出来るっぽいのに、いざ音楽再生しようとすると


「スピーカーが接続されてません」


てなダイアログが出て怒られる。
オーディオ端子の接続が悪いのか?と思って何度も繋ぎ直すも、全然だめで。
それに、接続異常を示す橙色のランプが点滅しっぱなしなのも気になる。
初期不良をあてちゃったのかなとブルーになりつつ、1時間近く奮闘を続けてました。


全然見当もつかなかったのだが、試しにと LAN ケーブルを直結して設定ツールをもっかい開くと、
あれ?
なんか、AME が2台出てくるんですが…?
まさか。
見ず知らずのご近所さんのヤツに勝手に繋いで設定しまくってたんでしょうか…。
とりあえず、LAN ケーブルで繋いでいる方を改めて設定したところ、ちゃんと緑ランプが点灯して正常起動。
iTunes からの再生も、光デジタルで繋いだパワードスピーカーからばっちり聴こえました!


てことは、やっぱさっきのは何処かの誰かのを設定変えちゃったのかな…。
とりあえず、バレる前に設定をクリアしておきました(!
異常に気づいて初期化して下さいますように…。


で、使ってみた印象ですが。
結構良い音で、音が途切れる事もないし、無線経由ということを感じさせません。
デジタル出力も出来るというのもいいですね。
あと、出力されるのは純粋に音楽だけなんで、IM の呼び出し音とかは本体のスピーカ(俺はノートだからね)から出ます。
これは結構重要。
ドンシャリ気味のオーディオスピーカーでエラー音が鳴り響くと、かなり興ざめだし。
まあ、原則 iTunes 専用になってはしまうけど。
こんなモノを作るアップルって、やっぱ凄いな。


てわけで、まとめ。
以下のような人にお勧めです。

  • 音楽はもっぱら iTunes で聴く
  • PC をコンポに繋いで音楽を聴きたいが、エラー音とか IM の呼び出し音とか Skype の音声もコンポから出力されるのが嫌だ
  • リスニング専用の為だけに良いサウンドカードを買うのを躊躇している
  • アップル製の白い四角い電源アダプタをずらっと並べて差してみたら素敵だと思う