引っ越し2

サーバ関係の引っ越し続編。
引っ越し先としてチョイスしたのは SAKURA internet のレンタルサーバ
共有型とはいえ、一番安いライトプランは年額1500円と安いし、独自ドメインも使えるしイイジャン!と思いサインアップ。
が、さっそく設定をはじめてみると、独自ドメインはリダイレクトしか出来ないらしく、いきなり罠です奥さん。
で、速攻キャンセル(!
お試し期間中はキャンセル出来るというのは素晴らしいですね^^;;


もっかいサービス概要を熟読し、ひとつ上のスタンダードプランでサインアップ。
こちらは年額5000円と若干高くなるも、独自ドメインエイリアスとして設定できるし、なんといってもログインシェルが使える。
FTPでちまちまコンテンツアップするのは非常に面倒くさいけど、やっぱ SSH が使えるって便利でいい。
ファイルの整理とかも、コマンド打つ方が早いしね。
しかし、数ヶ月ぶりに bash を使ったわけだが、数年触っていただけのことはある。
頭よりも指が覚えてるもんだなーと、我ながら感心。
ドメイン分のメアドやコンテンツ移行はちょいと時間かかりそうだけど、維持費が1/10になるのだから面倒くさいとか言ってられないな。