TSUTAYAのアニメ100選

昨日TSUTAYA店内で見かけたのだが、Newtypeという雑誌との共同企画(?)でアニメ100選とかいうキャンペーンコーナーを展開している模様。
作品と共にトップ10が張り出されておりました。

レンタル数とかを集計したもののようです。
しかし、絞りに絞って100本なわけだから、どんだけアニメあるんだよ日本、て感じですね。
自分なんか見たやつだけ挙げても100に到達するかどうか…?


1位は、ガンダム SEED & SEED DESTINY だって。
そこまで人気あったのか、シード。
知人にも勧められたんだけど、ガンダムが沢山出てくるってのがどうにも…。
いやさ、例えるなら街中走ってる車が全部カローラ、てな感じじゃない?
そりゃぁ、ランクスとかアレックスとかスパシオとかフィールダーとか微妙に違いはあるんだろうけど。
メカ好きとしてはどうしてもバリエーション豊かな方が嬉しいわけで、そういうところで拒絶反応があるんだろうな。
良い評判はさんざん聞いてるので、機会があればということで視聴は保留なのですけど。
7位にも初代ガンダムが入ってるし、世代を超えて生きてるという感じがするねぇ。


しかし、一番異色なのは9位の Fate/stay night ではなかろうか。
今年初めから放映されて6月に終了してまだ間もない上、放送していたのが千葉テレビ等のUHF局の深夜枠。
その上、原作はちょっとアレなPCゲームなのだから。
上位に食い込むからにはクォリティが高いのは当然だとしても、ストーリーが面白いからかなぁ。
これはもう一回通して見てもいいなと思うもんね。


しかし、どういうデータをもとにランク付けされたのかは分からないが、その名の通りモンスター級のポケモンとか、ジブリ系が10位内にないというのも意外だ。
知名度やレンタル数/売り上げだけに依存せずに作ったのなら、結構いい評価下してると思います。
つっても、見た事ないのも入ってるから偉そうに言えないが…。
でもカウボーイビバップが4位とか、ちょっと嬉しい。


100選の中にはどんなのがあるのか気になってきた。
Newtype、こっそり立ち読みしてみるか…。