RD-XD71その後

ちょっと前に

編集したりDVDに焼いたりしないと言い切れるなら、デジタル放送をTS録画するのがいいけど、VR形式と比べてかなり容量食いそうだし。

そう考えると200Gという容量はちょっと心もとないな。


と書いたのですが、TS形式だというだけで容量馬鹿喰いするワケではないと分かってきて一安心。
というか、ちゃんと調べろってことでしたねorz


最大レートで24Mbpsと書いてあるけど、フルHDの5.1ch放送とかじゃない限りはまず無さそうな?
地デジの普通の番組を見た感じでは、概ね5Mbps前後の可変レートなようなんで、アナログ放送等をVR形式のSPで録るのと掛け離れてはいない模様。
なので、デジタル放送を容量節約のためにVR形式で録ったがために裏番組の予約が出来ない!なんてことにはならなそうです。
とりあえず1台でなんとかなりそうなんで、古いRD-H1をどうにかしちゃおうかしら。