沖縄2日目

2日目の予定は、観光地巡り。
レンタカーでの移動です。


まずは沖縄自動車道を北の端まで走破して、古宇利島というところへ。
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&ll=26.68765,128.019304&spn=0.064264,0.131664&t=k&om=1
この島にかかる橋というのが、無料で通行出来る橋としては日本最長だそうなのだ。
いい写真が撮れなかったので掲載は割愛するが、なんというか圧巻。
ながーい橋の両側にだーーーーっと珊瑚礁の海が広がってて、すごい奇麗なのです。


お次は、美ら海(ちゅらうみ)水族館。
http://www.kaiyouhaku.com/
何のリサーチもしてなかったんだけど、ここは面白かった。
見所は、最大のサメであるジンベイザメが3匹も泳ぎ回る大水槽。

ちなみに、この水槽に使われているアクリルパネルの大きさも、一枚モノとしては世界最大だそうでギネス登録もされているのだ。
座ってみれるスペースや喫茶コーナーもあって、ゆったり鑑賞できる作りになっているのも感心しきり。
沖縄パワー、すごいな。


今帰仁城跡を見たのち、海岸線をひた走り万座毛へ。
断崖絶壁から見る夕日で有名なスポットということで、日没時間が近づくとワラワラと人が人が人が。
水平線が微妙に雲掛かっててベストショットとはならなかったけど、絵になる風景だったなぁ。


で、やっとホテルへ向かう。
宿泊するところは、ザ・ブセナテラス。
http://www.terrace.co.jp/busena/
かつて沖縄サミットの会場ともなったホテルです。
ちょ、ちょっと背伸びしすぎてないかな?大丈夫かな?
ここは本当に日本なのかと、錯覚してしまいそうだ。


夕食で狙いをつけていた敷地内の鉄板焼きの店は残念ながら満席。
仕方なく別でと考えて選択した中華料理(これまた敷地内)が、想像以上のクォリティ。
チンゲン菜炒めがこんなに美味しいものだとは思わなかったよ。
食後は、お隣にある古酒バーで数杯飲む。
日中は結構暑いんだけど、日が沈むと風が涼しくて外で飲むのが気持ちいい。
贅沢な時間ですなー。