Rammstein "Rosenrot"

Rosenrot
ちょい前のアルバムだったのだが、持ってないのに気づいて購入。
何気に古くから聴いてるけど、初めて聴いたアルバム "渇望" 程のインパクトは今じゃ感じない・・・。
まあね、インダストリアルっぽいビートをバックにドイツ語の歌詞なんてのを耐性無くして聴いた時には相当ショックだったけど、慣れた今ではというのもあるのだろう。
音的にも少し優しくなった感じはします。
昔のがもっとこう威圧的な感じがしてた気がするんだけどな。


ただ、このバンドを聴くと思うのは、音楽を楽しむのに歌詞ってあんまり関係ないなーということ(無論、人それぞれだろうが)。
英語なら多少は分かるんだけど、だって、ドイツ語ですよ?
でも、全然知らない言語の歌でも言葉の持つ強さを感じるっていうの?
ちなみに、高校時代にドイツ語の授業は受けてたんだけど、幼稚園児並みの単語しか覚えてません。