FFXI on MacBook

実用は殆どしないと思うのだが、興味半分と実家戻り時の保険用にFFXIのインストールにチャレンジ。
ちなみにベンチマークは、Lで2943、Hで1855。
チップセット内蔵のグラフィック機能だから、本気で3Dゲームやるにはちとキツそうです。


インストール自体は特に問題なし。
ただ、インストール直後はconfigツールが立ち上がらず、エラーをおこしてしまう。
ソフトウェアのバージョンアップをした後に再度試したら今度は問題起きませんでした。


まずはデフォルト設定のまま起動。
こんくらいの解像度であれば描写の遅さもあまり気にならず、一応遊べるかなといった感じでした。
ちなみにMacBookの液晶の解像度は1280x800という変則的なもの。
それより小さい解像度では、自動的に画面いっぱいまで引き延ばして表示します。
なのでVGAのフルスクリーンは、横にびよーんと伸びた感じになってしまう。
FFXIはゲーム中の設定に画面の縦横比を調整する機能があるので、こちらを16:10に変更すれば正常に映るようになりました。


ベンチ結果からも高解像度での快適動作は見込めないことは明らかなのだが、一応解像度を目一杯まで上げてやってみたが、さすがにカクカクして不快です。
それにメニューや文字は奇麗にうつっても、バックバッファを上げないと全体的なボンヤリ感は解消しないんだよね。


とまあ、一応動くけど過度な期待は禁物といった感じでございました。
グラフィックチップを別で搭載したMacBook Proならもうちょっと快適に動きそうだけど、10万近い追加投資をするならもう一体デスクトップが買えてしまうという罠も。
ああでも、PC 自作に飽きたら次のデスクトップはiMacって手もあるわけだね。