和牛部


2005-11-29 以来約半年振りの牛肉活動。
毎年の恒例となりつつあるが、米沢の「吉亭」まで日帰りで行ってきた。
往復の移動時間は約8時間。
多大な時間とガソリンを浪費するが、決して無駄ではないと思う。
あんな衝撃的なものを味わえるのだから。


過去2回はいずれもサーロインステーキを食したが、今回は初のしゃぶしゃぶをチョイス。
丁寧にたたまれた大判の肉を解き、その厚めのピースを熱湯にさっとくぐらせて口に運ぶ。
含んだ刹那、脂身から噴出する旨みと甘みが鼻腔を通って脳天を突き上げるかのような衝撃。
う・・・うまい。
ステーキも十分美味しいのだけど、こちらはシンプルに肉本来の旨さが際立つ。
ちなみに、しゃぶしゃぶとステーキとタタキと、トリプルで攻めました。
お金ってのは、使うべきところに大量投下するもんです。


普段ならここで解散となるとこだが、何故かそのまま喜多方へ行くことに。
さらにラーメン!?
く、食えねぇよ・・・と呻きつつも、坂内食堂でイート・イン!
胃の中、大暴れです。
いやー、いい一日だった。