マイブーム

急に動画関係に興味が。
動画といっても、いかがわしいものではないyp。


発端は、新しい iPod 欲しいかも?なんて思ったことからスタート。
ご存知のとおり、新バージョンの注目ポイントは動画対応。
超欲しい。
でも、そもそも今の俺に動画対応デバイスが必要なのか?
音楽ライフ的には今ので十分なんだけど、メカフェチ心を納得させるためにはそれ相応の理由が必要である。


ということを検証するために、とりあえず携帯で色々試してみることに。
イムリーに、つい先日友人から教えてもらったツール "Virtual RD" を利用して、ハードディスクレコーダーに録り貯めてあった番組の一部を PC へ転送。
そして、さらに別のエンコードツール "携帯動画変換君" を利用して携帯対応のフォーマットに変換する。
出来上がったファイルを miniSD カードの所定のフォルダにコピーして、携帯から取り込み。
うおお、なんて簡単なんだ・・・。
いざ再生させてみると、こんな小さなデバイスで、高クォリティのムービーがちゃんと見えることに感動。
音のほうは内臓スピーカーだとさすがにつらいが、ヘッドホンをつなげれば鑑賞に堪えうる音質。
問題は、手持ちのメモリーカードが 16MB しかないこと。
これは重大なリスクだ!と思った刹那、より大容量のメモリーカードを購入するためヨドバシへダッシュしましてよ?


miniSD で最大容量(なのかな?)の 128MB を、ポイントだけでゲット。
そこそこの画質にしてしまうと 30 分程度しか入らないのがアレですが、ネタ動画とかを人に見せたりする用途に限定すれば、許容範囲といったところか。
いやー、でも今の携帯ってすごいんだな。
この大きさでギガクラスの容量搭載してくる数年後には、携帯から映画を購入&ダウンロードとか普通にやる日常になるんだろうなぁ。
ウットリ・・・。
あ、iPod は売り切れてたんで買わずにすみました☆