帰郷

一時帰国している弟から突然の入電。
予定があわず、帰国前日に実家で会うくらいだなーなどという計画だったのだが、今日飲み相手に振られたのでヒマなどと言う。
ということで急遽飲むことに。


金曜でどこも混んでそうだし、帰りのこと考えるとあんまりマニアックな場所もなぁなどと考えた末、弟が滞在している実家とのほぼ中間点である御茶ノ水で待ち合わせる。
あんまり店知らないけど、なんとかなるだろう。


合流し、店探し。
とりあえず駅前の、5件くらいお店が入ってるビルへ行ってみる。
2階、3階はアウト。
5階は混んでそうだったけど、カウンター席をゲット。
料理は結構美味しかったです。


突如、弟が発言。
「あの店員、高校の同級生の兄貴かも」
このビル、彼の高校の同級生のおうちがオーナーだそうで。
帰りがけに聞いたらやっぱりその通りだそうで、名刺交換してってました。


2軒目は新宿のビールバー行こうかってことで店を出て一階に降りたところ、同級生張本人に遭遇。
その彼は別の店の店長だそうで。
今日、御茶ノ水を飲み場所に選んだのも運命っぽさを感じますな。


新宿に移動し、ビールをしこたま飲む。
終電をあっさり逃し、仕方ないから実家に泊まるかと言うてるのにその終電も逃しタクシーで実家へ。