マザーボード換装

さんざんトラブっていたPC、ここ数日は落ち着いていたかに見えたのだが。
フタさえ開けていれば安定して流し続けられたベンチマークも、流してすぐにおかしくなったり。
仕舞いには、基盤から「ジジ・・・ジ・・・」というノイズが常に聞こえてくる始末。
これはもうマザーボードが天に召される前兆なのだ、と。
就職さえ決まれば冬に大々的なアップグレードをムフフなどと考えていたのだけど、こんな状態のPCを使い続けるのは精神衛生上も良くない。
ので、仕方なく今の時点でマザーボードの交換を決断したのだった。


購入したのはFoxconn(というか WinFast と言った方が通じるかな)の、6100K8MAというブツ。
ちなみにこの企業、iPodの生産を受託してるらしい。
nVidiaの6100+410という、一時期よく見かけたエントリー向けな感じのヤツです。
これが5980円と格安。
他にもいくつか惹かれるのがあったのだけど、スロット構成的に手持ちのカードが載せきれないので断念。
次からはフルサイズATXにしようかな…。


帰宅し、早速作業。
古いマシンからメモリとCPUを取りはずところからスタート。
が、CPUクーラーが固くて取れない。
えいやっっと力任せに引っ張ったら、CPUごと一緒に外れました。


あぶない!
ふぅ〜、ピン曲がらなくて良かった…。


他にも、インストールしてからグラボを差したら、Win画面が映らなくて焦ったり。
nVidia って、グラボさしてもオンボードVGA無効にならないんだね…。
やっぱ実際にさわると色々勉強になります。


と色々ありつつなんとか完成。
こんだけ時間かけて作り上げても、ゲーム以外にあまり使わないんだが…。