PCトラブルまとめ

諸々の障害でもんもんとしている日々が続いていましたが、だいたい落ち着いたようなのでまとめ。


出てた現象は

ー>オンボードや別カードだと発生しない。

  • SBA2を差した状態でオンボードのネットワークを利用するとOSフリーズ
  • >OSインスコ直後でも起きてたのでH/W的な組み合わせの問題な気が。普段は無線LAN利用なので、BIOSで殺してあれば問題なし。
  • オンボードサウンドを利用して PSU をプレイすると、時々音が鳴らない
  • >DirectXアクセラレーション設定のせいか?音質面と速度面からオンボードサウンドは使わないのでとりあえず無視。
  • PSUソロプレイ中に、ネットワーク切断頻発
  • >パーティや街中だと全く問題無し。諸情報を元にMTU値の調整を実施、様子見中。
  • 代替サウンドカード Sound Blaster Audigy Value 利用で、PSUサウンドが乱れる(鳴らなかったり重複?して鳴ったり)
  • >ブツブツノイズとは違って、ソフトウェア的な問題な気が。DirectXアクセラレーション設定を試す予定。


買い換えたサウンドカードで問題が収まりそうなんで解決としたいところ。
でも、サウンドカードとマザボの相性が問題だとすると、ちとマザボの方も入れ替えてみたくなるなぁ。
(下手すると、マザボよりSBA2のが値段が高いし)
ATIチップセットnVidiaのカードという組み合わせも気持ちよいものじゃないし…。