廃棄ング

要らないもの処分大会。
今回エントリーされた最有力候補は、我が家のど真ん中に鎮座していた「囲炉裏」。
木製のローテーブルの真ん中に囲炉裏機能がついたものなのだが、重くて場所も動かせないし、やたら角に手足をぶつけたりと厄介な存在になっていた。
それでも捨てるのはもったいないと思ってたのだけど、これもシンプルライフを目指すため。
思い切って処分することにしました。
インテリア、なんて洒落た横文字は自分には10年早かったんですよ、どうせ。


友人にも手伝ってもらい、市内のゴミ処理場に持ち込み処分する。
ついでに要らないPCケースとかパーツとかも一緒に持って行った。
車に積み込み、受付で車ごと重量測定。
処理した後に再度重さを量って、その差分の重量で処理費用が決まる仕組みのようだ。


収集車の群れに混じるように処理場の建物の中へ。
施設の中は初めて入ったけど、かなりでかくて圧巻。
巨大なゴミ貯め穴にむかって、どっせーいと放り投げるのです。
落ちたら這い上がれなそうで、少々怖い。


今回処理したゴミの量は50キログラムということで、千円弱。
こういう施設が身近にあるのは、引っ越しなんかの時には便利そうだね。
仕組みもわかったので、近々第二陣に向かいたいです。