地デジ対応


先日、ビックカメラにて購入したRD-XD71が本日到着。。
本当はRD-X6というのが欲しかったのだが、既に流通していないらしく全然見かけない。
そんな中見かけたXD71の5万円台+ポイント6000円相当にグラッと来て買ってしまったのです。
事前に2ch等で調べていたので費用対効果を計算した上での衝動買いだったのだが、いくつか誤算が。


一つ目は、DVDプレーヤー機能。
今まではPS2やPCで見ていたのだが、前者は騒音と画質に、後者は操作性に不満があった。
それらが解消!と思っていたのだが…。
出力をD3やD4にしてても、DVDの再生時には自動的にD2に変わっちゃう。
ところがこのD2というのが自分のテレビと相性悪くて今ひとつの画像。
D1なら気にならないんだけどな。
結局手動でD1に切り替えなきゃならないというのが面倒くさい。


二つ目は不満というより、地上デジタルが想像以上に奇麗で録画モードに迷う。
取った番組を保存の為に複製したりすることを考えるとアナログで録画しておくべきなんだけど、地デジ画像のくっきり感を見てしまうと戻れないっすよ、マジで。
これは本当、想像以上だったな。
ただ、デジタル放送を録画する場合、糞コピーコントロールのせいで複製は作れない。
基本的には見たら消すという使い方だから問題ないかもしれないけど。
編集したりDVDに焼いたりしないと言い切れるなら、デジタル放送をTS録画するのがいいけど、VR形式と比べてかなり容量食いそうだし。
そう考えると200Gという容量はちょっと心もとないな。
あー、俺の使い方だとデジxデジのWチューナーで(アナログ無しでも可)容量1TBとかのが良かったのかもしれない。


とまあ、買い物としては値段相応かなとは思うけど、買った後になって「こういう事したかったんだ」と気づく事もあって、満足度としては今一歩。
ただ、今ある不満というのもデジアナ混在の中途半端な時期だからというのもあるわけで、2,3年すればまた状況変わるでしょう。


最後に、これから買う方に一言。
東芝製はマニアック過ぎです(機能も、マニュアルの分かりにくさも)。
メカ萌えな人以外は、覚悟がいりますね。