mixiミュージック

mixiの新サービス、mixiミュージックが一般に公開された。
音楽好きとしては、名前の響きからして気にならずにはいられない。
PCにツールをインストールすることで、再生した曲をカウントしたりリスト化するというものらしい。
うーん、全然ピンと来ない。
百聞は一見にしかずということで、とりあえずアプリをインストールしてみた。


アプリは常駐して、iTunes等のプレーヤーの再生情報をmixiに都度アップするという代物のようだ。
俺の場合音楽はもっぱらiTunesに入れて聴くんで、環境的にはベストマッチだ。


おお、これはすごい・・・かも。
同じ曲を聴いた人の一覧が見れたりとか、なかなか画期的なんじゃなかろうか。
まあ、これでどう活用しろってのは人それぞれなんだろうけど。
自分の好きなアーティストや曲がどんくらいマイナーか(!)ってのが直感的に分かるのは面白いかもしれない。
また新たに時間食いなものに魅入ってしまったようです。