白馬ーベキュー 1 日目

バーベキューと温泉とトレッキングのクロスオーバー的旅行で、白馬方面へ。
東京から 4 人、現地で 1 人という 5 人戦隊な編成だ。
ワイルドでアウトドアな企画(?)ということで、必然的に我がラングラーの出動だ!


6 時半に出発し、もう一台と談合坂で待ち合わせ。
計画では 8 時集合だったが、誤差数分という精度で到着。
いつもながらの計画力には恐れ入る。


松本近くに住む現地の人と合流し、まずは大王わさび農園 (http://www.daiowasabi.co.jp/) の見学。

あいにくの雨だったが、わさび農園なんて見るの初めてだったので、そこそこ楽しむ。
わさび製品もがっつり試食したし。


昼はソバ。
信州といえばソバだね!
ソバだけじゃちょと足りないという部分を、そば湯が満たしてくれてウマー。


食後は高速で長野に移動し、二次大戦中に掘られたという松代象山地下壕を見に行く。
政府機能や軍の大本営を移転するために掘り進められたものの、使うことなく終戦を迎えたということだ。
山の下に掘られた防空壕、これがものすごく広い。
なにせ通路の総延長が 5km とかあるそうだ(公開されているのは 500m 程度の部分)。
ちょっとした地下街並みなのです。


歴史に触れて INT UP したところで、いよいよ白馬方面へ移動。
途中のジンギスカンの店で肉だけゲットし、山を越える県道で白馬へ・・・との予定が、なんと道が閉鎖中。
代わりに通る羽目になった道は、所々両側断崖絶壁みたいなすごい山道。
どっちに踏み外しても、谷底まで転がって行きそうで、コワイ。


やっとの思いで白馬に到着し、まずは肉を購入。
信州牛と大トロ馬刺しとタテガミ。
脂量、スゲエ。
その他野菜等や酒類をスーパーで購入し、温泉に浸かった後にいよいよスタート!
結局雨が上がることがなかったため、コテージの中で鉄板焼きとなってしまったのが残念。
だが、そんな落ち込んだ雰囲気を信州牛が一気に吹き飛ばしてくれた。
ウマイ!
最初に投下したステーキ 2 切れ分が、まさに瞬殺。
瞬間湯沸かし器のようにテンションが沸騰し、盛り上がる。
どうせ明日も(予報では)雨だし、トレッキングも出来ないだろうという暗黙の了解も手伝って、かなーり呑みました。
何の話したかあんま思い出せないけど、イッパイイッパイになって、就寝。