FFXII 経過報告

もうクリアした人も続々だろうが、現在プレイ時間 78 時間、今だ旅の途中です。
長いな・・・でも、まだ飽きがこないというのはすごいと思う。
キャラクターのレベルは上が 50、下は 37 という差がついちゃってる。
進めるときは殆どバルフレア、バッシュ、アーシェ(通称 1 軍)でしかやらなくなってきた。


バルフレアはリーダーで戦闘補助に徹する司令塔。
武器は棒をメインに銃を併用。
棒とかありえないwwwと言われたけど、回避も高いし連続ヒットも出るし、いいんですよ。
なにより立ち姿がカッコイイ。
アクティブバトルをあきらめてから(全ての場面で自動にするにはスロット足りないよね・・・ページ切り替えできればいいのに)ガンビットの行数は減った。

  1. 味方1人>リブート
  2. 味方1人>ボキャル
  3. 味方1人>ブラナ
  4. バッシュ>ブレイブ (普段はoff、ボス戦などでon)
  5. 「ヘイスト」の敵>デスペル
  6. 「プロテス」の敵>デスペル
  7. HP<1000の敵>盗む
  8. リーダーの敵>たたかう
  9. 目の前の敵>たたかう

盗むについては HP=100% にするのが一般的っぽいけど、敵がギウギウ集まってくると盗みしかしなくなるのがイヤンだったので、あと一撃という状態のときのみ実行されるようにしてみた。


バッシュは狂犬プレイ。
主要武器は斧。
魔法も多少は覚えさせてるけど、戦闘中唱えることは殆どなし。
ガンビットもごく単純。

  1. 自分自身>ブラナ
  2. 「ブレイブ」の自分>バーサク
  3. リーダーの敵>たたかう
  4. 最もHPが低い敵>たたかう
  5. 目の前の敵>たたかう

たたかうが複数あるのは、たまのリーダー切り替えに対応するため。
2つめの自分バーサクは、リーダーからのブレイブをトリガーにスーパーサイヤ人化するため。
これにさらにヘイストをかけると、もう、自動殺戮マシーンみたいに。


アーシェは無難に回復という役割にしてます。
範囲魔法に巻き込まれないよう離れさせるため、武器をボウガンにしてます。
それ以外は特に変わったことはしてないので割愛。


残りどんだけ掛かるんだろう・・・ほんと、他の事に手がつかなくなっちゃってるよぅ。