手続きとか

年金と健康保険の手続きのため、市役所へ。
役所が徒歩圏にあると、こういう時楽だね〜。


まずは国民年金への切り替え。
年金手帳持参で窓口へ。
簡単な書類一枚書いて終了。
思ったより楽ちんだ。
IT 化の賜物?


つぎに健康保険。
前年の住民税をもとに算出されるので、とりあえず試算だけしてもらった。
自分の年収を基にすると、結構な金額行くんですな・・・。
前の会社の保険を任意継続すると在職時の二倍掛かるのだが、それでも継続の方が安い金額。
てわけで、こちらは継続ですね。


帰宅し、任意継続の書類を作成。
こういうのって、用語が難解だよな・・・。
どうやら住民票が必要なんで、二度手間ながら取りに行き、郵送完了。
あとは、離職票が届いてからハローワーク行くくらいかな?