「,」「.」or「、」「。」

最近、ちょっと気になっていること。
文章を書く際の句読点、このブログを見ての通り、自分は「、」と「。」を使ってます。
が、会社の一部の人は「,」「.」を使うんですね。
しかも、こちらを使う人が増えてるし。


まあ個人的は、読む分には別にどっちでもいいんだけど。
技術文章でならともかく、一般的な文章なら「、」「。」が基本だろう!
と信じていたんだが、調べてみると法務省最高裁なんかは「,」「。」だったりするんですな。
一方でマスコミは、例えば

  • 「記者ハンドブック」(第8版:1997年共同通信社刊)「横書きの方式」
「4 文章の区切りを示すために用いる句点は「。」、読点は「、」を使う。
「.」「,」は使わない。

とあるように、「、」「。」が主流な模様。


日刊ニュースサックはあくまでニュースなので(?)、「、」「。」で貫きます。