オトナニメーション

気づけば新年からもう2週間近くたってしまったなぁと感じるのは、新番組(アニメですが・・・)の第一回目が一巡したからでしょうか。


実は、最近やっと千葉テレビが録画できるようになった。
なんで今更とお思いだろうが、テレビでは見えてたんだよな、これが。
だけど、なぜか録画機器では映らない。
なんでだ??と思い冬休み中に追求したんです。
チャンネル設定したときに千葉北西部ていう地域を選んで自動設定したんだけど、例えば UHF の 46ch が勝手に 9 チャンネルにマッピングされるんですな。
ところが。
我が家はケーブルテレビ対応マンション。
どんな機器だろうが、設定無しで 9ch にあわせれば千葉テレビが映るのでした。
うーん、知らなかったぜ。
デジタルチューナーだとどうなるんだろう・・・と先立つものが無いのに無駄な妄想をしてみる。


とまあ、チャンネルが増えたおかげで録画も増えて忙しかったわけです。
しっかし、千葉テレビってめっさアニメやってるな・・・。
ただ、ベタな萌え画系のが多くて、見続けてると前頭葉あたりに疲れを感じてしまいます。
そうか、俺はああいうの得意じゃなかったのだね。安心。


数ある新アニメのなかで「おっ」と思えたのがあった。
よみがえる空 (http://www.rescue-w.jp/)」という、珍しくも航空自衛隊を描いたもの。
航空自衛隊といってもレスキュー部隊にフォーカスをあてたものとのことで、なんだかドラマを見せてくれそうな予感だ。
風景や機械のディテールも緻密で、おとなし目な絵柄も大人向けって感じ。
攻殻機動隊とかプラネテスが好きだったけど、ああいう感じかと思われる。
期待度高な一本です。