医療とサービス

コンタクト・アイの定期検査で病院へ。


コンタクトをするようになって10年以上、ずっと順天堂に通ってます。
近視ごときで病院なんて大袈裟と思われるかもしれないが、ここに通うのは理由があって。
日本でも数少ない(受け売り。最近は知らん)視力矯正専門の科があるのだ。
目は内臓と違って生えてくるもんじゃないからね。大事にしないと。


まあ検査つっても視力と問診くらいなもんで、主な理由は使い捨てレンズの補充だったりするわけで。
夏にメガネを作ったときに言われたのだが、左もだいぶ弱くなっていたこともあり変えたいなーなどと思ってました。
が。


「我慢しろ」
と言われました(!)
歳も歳なんで、不自由しない程度なら度をキツクしない方がいいといわれました(!!!)
生活態度を改めろといわれました(PC漬けなのがバレテル)。
そんなこんなで、前と同じ度のレンズを持たされました。


とまあ、スパルタンな先生もいるわけですが、病院自体はハイテクそのもの。
受付はホテルのロビーみたいだし、入ってすぐのとこにスタバがあるし、再診受付は磁気カードを機械に通すだけだし、会計も機械で、しかもクレジットカード決算可能。
定期的に通っている近所の病院と比べて何と差のあることかと、幾たびに考えさせられます。
まあ・・・ビジネスとしてうまく回ってるからなのかねぇ?