出張コンサル

友人の PC がうまく動かんというレスキュー依頼に応え、駆けつける。


事前に話を聞いた限りではどうもビデオあたりがあやしいという感触。
切り分け用に部品を色々持っていこうかと思ったけど、セキュリティ的に問題のある俺の車にあんまり満載するのはちょっと怖い(寄り道とか全くできなくなっちまう)。
ので、ビデオカードと電源だけ持って車で出陣。
道路も空いてたので、電車なら1.5時間はかかる距離を1時間ぽっきりで走破。
酒飲まない時間帯なら、車ってイイネ!


到着し、状況を見、手持ちのビデオカードに取り替えて試したところ安定して動くようになった。
というわけで切り分け完了。
でも、スペアのカードとかオンボードの機能が無いと難しい領域だよね。
かつて、玄人○向の不良ロットを買ってしまい、さんざん悩まされた経験があります。
しっかし、人様の環境を見てるとうらやましくなるな・・・。
液晶が欲しくて欲しくてたまらなくなりました。
ああ、でも今買っちゃうと後々やばそうだしなぁ。