音の楽しみ方?

人それぞれだなぁと思ったのは、先日飲みながら話していたときのこと。
「英語わかんないから、洋楽聴けないんだよ」
というようなニュアンスの意見を聞いた(違ってたら失礼)。


そんときは酔ってたんで大したトークにもならなかった気がするのだが、後からふつふつと考えさせられたり。
その人は、歌というより詩(うた)を聴く人なのだろう。
自分は、歌詞を言葉として聞いていないかもしれない。
そのかわり、全然知らない言語の曲を抵抗なく聴ける。
現に、好きな曲の中にはドイツ語やスペイン語の曲なんてのもある(当然意味はわからない)。
ただ、バンドという形での楽曲が好きなので、インストよりは断然歌が入っていた方がいいと思うのです。


というようなことを、CD 買いに行く途中にぼけーっと考えてますた。