FMLメモ

最近とんと使わない仲間内のメーリングリスト
以前からドコモ携帯対策は頭を悩ませていた。


通常、メーリングリストって、差出人=投稿者になるんですが、ドコモ携帯の人が迷惑メールフィルタつかってると、リストメンバーを全部登録してもらわないと届かないとう状況になるらしいのだ。
かといって、差出人をMLアドレスにしちゃうと、誰が出したのか分からなくなるし…。
各自が本文中で名乗ればいいんですが、携帯からだとそういう文化あんまないしね。
回避策として、メール本文の先頭に投稿者アドレスを挿入するようにしてたのだが、これの見栄えはいまいち。


ネットなどで調べ、こんな工夫をしてみました。
FML のフックでこんなのを入れてみる。

$START_HOOK = q%
    &DEFINE_FIELD_FORCED('reply-to', $MAIL_LIST);
    &DEFINE_FIELD_FORCED('From', "($From_address) $MAIL_LIST");
%;

こうすることで、
From: mailinglist@dokosoko.orz (sasidasinin@dokomomomomomo.ne.jp)
となります。
ようは、投稿者アドレスを From のコメントにしちゃうわけですな。


って、最近全然使われてないのに、今更役にたつのか・・・?