ヘビメタの定義

会社の同僚も見てるってことで人気急上昇中のメタルバラエティ番組、ヘビメタさん
だが彼曰く「何がヘビメタなのか分からなくなりました(´・ω・`)」とのこと。
ヘビメタと言うには結構幅広く取り上げてて、そこが好きなとこだったりするんだけども。


個人的にはヘビメタっつーと、80年代 HM/HR の系統限定(日本産のも含む)というイメージなんだが、自分の好きな音楽じゃなければそういうふうに細かく考えないんだよね、多分。
例えば、日本のチャートに出てくる日本人アーティストによる日本語歌詞曲、自分にとっては基本的に全て J-POP です。
B’zケツメイシラルク大塚愛ミスチルも、MP3 の tag は全て Jpop て入れちゃってるし。
B’zのコアなファンはロックだと言うかもしれないけど、それが正しいとか誤っているとか考える以前に、聴き手個人にとって都合のいい括りでくくっちゃってるだけだと思うのです。
だからまあ、メロデスだろうがインダストリアルだろうがスラッシュメタルだろうがオルタナティブだろうが、いいんです、いいですよもうヘビメタで(投げやり)。


今週は RAMMSTEIN (もちろんお気に入りだ) の PV が出てましたが、あれもヘヴィメタルとは言い切りにくいyp。
話が飛ぶが、一回ライブ映像を見たいものです。
腰に何か器具がついてて液体が飛び出すとか、色々凄まじいらしい。