最近のアニメ

自分がこんなにアニメ好きとは思わなかった。
幼い頃、あんまり見れなかった反動なのだろうか。


てわけで、見てるものの整理と所感。


BLEACH
週刊ジャンプ連載の死神高校生チャンバラバトル(?)。単行本で全部読んだが、すごく面白い。
個人的には、ここ最近で一番ハマった漫画かもしれない。
これは結構長く放送するんじゃないかなぁ。


プラネテス
再放送だが。原作とはかなりストーリー違う(らしい)。原作はすごく昔に1冊だけ借りて読んだだけなので、忘れちゃったなぁ。
クォリティかなり高し。
2週連続見逃して鬱だ。


モンキーターンV
競艇漫画が原作。これもかなり良くできてると思う。水しぶきとか水面とか、結構綺麗だ。


BECK
バンド系。
漫画だと音がないから色々想像めぐらせるのが良いと思うのだが、実際に音が出るとイメージとのギャップが・・・。あと、声優さんが今ひとつ棒読みちっく。
英語が飛び交うのに字幕がないのも特徴(?)。


舞HIME
こんなの見てるなんて言うのはちと照れが入ります。チャンピオンに連載されているのか?
萌キャラ多数(という狙いなんだと思う)の、キャピキャピ召喚獣バトルっぽい感じ(アバウト)。


・岩窟王
子供の頃夢中で読んだアレクサンドル・デュマ原作の小説。それが、こんなサイバーパンクな感じのアニメになっちゃうとは。
動く絵本、と例えればいいのかな。実験的というか革新的というかすごく特徴のある雰囲気で、最初は「えっ?」と思っていたが、だんだん引き込まれてったりして。
エンディングの曲も、シンフォニックなへヴィーロックぽくてかっこいい。